MECAROMANIA
MECAROMANIA



Home > > MECAROMANIA

T-2 CCV ハセガワ 1/72

T2CCV,ハセガワ,1/72,乗り物,飛行機,空軍,空自,戦闘機,航空機
今回はハセガワのT-2 CCVです
実機のT-2 CCVはカナード翼等の
飛行特性などを研究するための
1978年に作られた実験機です

T2CCV,ハセガワ,1/72,乗り物,飛行機,空軍,空自,戦闘機,航空機
またCCVはControl Configured Vehicle
の略で 内部にコンピュータ制御系と
フライバイワイヤーを用いており
この技術はF-2にも生かされており
日本の航空界でも特筆すべき機体でしょう

T2CCV,ハセガワ,1/72,乗り物,飛行機,空軍,空自,戦闘機,航空機
このキットはスタイル抜群で比較的組みやすく
脚パーツも充実しているんですが 






こういう鋭いデザインの機体は飛行形態の
ほうがかっこいいことが多いので
スタンドを用意して 飛行モードにしました

T2CCV,ハセガワ,1/72,乗り物,飛行機,空軍,空自,戦闘機,航空機
パーツの合いもよく 若干コクピット内を
足した他は 機体はほとんど素組ですが
残念ながら発売からかなり経った品で
デカールはほぼダメでした
フィッター漬けにしても おぼろ昆布みたい
になるのをなんとかパッチワークでつなげてありますw

T2CCV,ハセガワ,1/72,乗り物,飛行機,空軍,空自,戦闘機,航空機
完成してスタンドに載せてみると思ったとおり 
もう40年も前の機体なのにまるでSFアニメから 
飛び出してきたかのような印象を与える
箱絵そっくりのかっこよさです

T2CCV,ハセガワ,1/72,乗り物,飛行機,空軍,空自,戦闘機,航空機
最後に集合写真 各国実験機と
ハイ! ライトスタッフ!!!
 
出演
T-2 CCV ハセガワ
マルヨンを改造したNASA NF-104
英国 Fairey Delta 2 / FD.2 /フロッグ


inserted by FC2 system