,

MECAROMANIA
MECAROMANIA



潜水艇 しんかい6500


夏といえば海 海と言えば船という
企画を 毎夏恒例で続けていますが

しんかい6500,JAMSTEC,潜水艇,深海,海底,海,乗り物
今回は日本が世界に誇る潜水艇
JAMSTECのしんかい6500 バンダイです
ところでミリタリーや車 船舶系モデラーには 
パチパチキットというと偏見というか
初心者向けという意識が強いかと思います

しんかい6500,JAMSTEC,潜水艇,深海,海底,海,乗り物
自分もそうでした 塗り無し接着無しで
どこに腕を見せるところがあるんだ?
とおもっていましたが このキットを
作って目から鱗でしたね

しんかい6500,JAMSTEC,潜水艇,深海,海底,海,乗り物
とてもよくできてます
内蔵LEDの取り外しなどで 組んでから
また分解したりしましたが 何度もやると
素早く分解 組み立てができるようになり
それはそれで楽しいですよ


戦艦 武蔵 レイテ沖海戦時 ピットロード 1/700
旗・艦名プレート エッチングパーツ付き (プラモデル)






しんかい6500,JAMSTEC,潜水艇,深海,海底,海,乗り物
で 今回 せっかくバラせるので
一つは建造中のしんかい6500という
設定のジオラマにしてみました
コクピット内が再現されているので
LEDの光で目立てせてあります

しんかい6500,JAMSTEC,潜水艇,深海,海底,海,乗り物
しかし 実際にはこの耐圧球体は
チタンの削り出しなので この様に
外から見ることはできません

しんかい6500,JAMSTEC,潜水艇,深海,海底,海,乗り物
あくまでカットモデルならではの
内部構造がよくわかる表現でしょう

しんかい6500,JAMSTEC,潜水艇,深海,海底,海,乗り物
もう一隻は 就役後に潜水して海底に
着いた様子をジオラマにしてあります

しんかい6500,JAMSTEC,潜水艇,深海,海底,海,乗り物  
部屋を暗くしてからしんかい6500
内蔵LEDの光だけで撮影して深海の
雰囲気をイメージしてみました

しんかい6500,JAMSTEC,潜水艇,深海,海底,海,乗り物
わりとリアルに撮れました
深海魚はホウライエソですよ

しんかい6500,JAMSTEC,潜水艇,深海,海底,海,乗り物
また車から 月着陸船までごちゃごちゃ
写っている画像がありますが 
これは何かというと全て1/48スケールです 
くろがね四起は ほぼ軽自動車サイズですから 
だいたいこれから その他のメカのサイズも
分かると思いますよ

しんかい6500,JAMSTEC,潜水艇,深海,海底,海,乗り物
それでは 最後に集合写真 ハイ! Let's SeaQuest!


inserted by FC2 system