,

MECAROMANIA



◇M727ホークミサイルキャリアー

 

今回のプラモはM727ホークミサイルキャリアーです


これまで 当ホビーコーナーでは陸モノとして
チャパラルとホークSAMを製作してきましたが
その後で搭載されているミサイルは大きい方が
カッコよくなくない?というふうに思ったわけです

 

そこで   |
   \  __  /
   _ (m) _ピコーン
      |ミ|
   /  .`´  \
    ∧_∧  
   (・∀・∩<そうだ ホークを
   (つ  丿 搭載したM727に
    ⊂_ ノ すればいいじゃん!
     (_)

というわけで車体からチャパラルミサイルを
降ろしてM727に改造することにしました

具体的にいうとAFVクラブ製のM730の車体を改造して
レンウォール製ホークを載せるわけです

 

 

ホークミサイルは優秀なSAMとして
日本でもお馴染みですが このM727は
米陸軍の他に イスラエルなどで採用
されていますが けっこうマイナーだと思います

ですが メカ的にとてもカッコいいです

 

M730からM727への主な改造点として ホーク発射時に
乗員を保護するためのブラストバリアーを
兼ねたルーフが付きます

また加熱を防ぐための キャビンのサイドには
大型のHeat exhaust portが設けられています
のでメッシュで再現しています

 

 

キャビンが出来上がったらホークミサイルを
ランチャーごと載せます

 

ところで このレンウォール製ホークは
1/32なんですな ですからちょっとオーバー
スケールなんですが そのドド~ンとした
大きさががまたイイ (・∀・∩!

ていうのもですねぇ このコンセプトが
自分らの世代が 子供の頃に見ていた
ミサイルタンクだからです

 


完成したM727はまさにReal missile tank
そのものです

 


それから せっかく作ったチャパラルを
降ろすのはもったいないという声もあるかと
思います

 

その点はご心配なく こんなこともあろうかと
M47 チャパラルミサイルランチャーの
台車もフルスクラッチで作りました

 

フレームはライナーを利用し ジャンク
のパーツを埋め込み アウトリガーなども

 

 


造って余りのホイールを付ければ ハイ完成! 
なかなかいい出来だと思っていますw

 


inserted by FC2 system