MECAROMANIA
MECAROMANIA



Home > > MECAROMANIA

月面車 ルナローバー

今回は月面車 ルナローバーです
それとジオラマに挑戦しました
ずーと月面車を作りたいと思ってたんですが
アメリカ製の1/6とかだと えらく予算がかかるし
どうしようかと考えてました

それでアオシマが輸入販売している4Dマスターの
アポロ15号搭載の月面車 これの存在は知っては
いたんですけど かなり子供向けだとスルーしてました

ところが別サイトで素組したのを見たら 意外といい
サイズも1/35と割りとあるので試しに買ってみました
感想は思ったよりGoodでした これならちょっと
手をくわえてやれば 相当によくなりそうです

まず前部カメラやバッテリーケースなどに
金箔シールを貼っていきます これはギフトの
パッケージなんかで使われるものですけど
これを貼るとぐっとリアルになります
通信アンテナもメッシュなんで作り直そうかと
思いましたが小さいので今回は金箔押しにします

月面車,ルナ,ローバー,アポロ,月着陸,宇宙飛行士,NASA,宇宙探査機,天文,
またゴムタイヤが付属なんですけど 実車は
金属メッシュなので 銀をドライブラッシュすると
雰囲気がでます タイヤハウスも同様にメタル調に
リペイントしてやるといいですよ


良くないのが付属の宇宙飛行士が子供向けからか
4頭身しかない これではいただけないので
観測機器を適当に作って持たせて なるべく下半身を隠します
これでルナローバーは完成です 







また宇宙飛行士は二人一組で活動したので 
海洋堂の王立科学博物館からもう
一体をレンタル移籍させました 
こっちはアップに耐える出来なんで安心です

月面車,ルナ,ローバー,アポロ,月着陸,宇宙飛行士,NASA,宇宙探査機,天文,
次にジオラマベース塗装 これは別途もっていたレベルの
イーグル着陸船に付属の月面を使います
それで作例とか見ると グレー一色でペイントしてる人が
多いんですが 良くないと思います

月面車,ルナ,ローバー,アポロ,月着陸,宇宙飛行士,NASA,宇宙探査機,天文,
一見 黒やグレーに見える中にも 青や紫などいろんな色が
混じっています それを表現するために今回はリキテックスで
塗装します 微妙な色調がでるし 臭くないのがいい
遠景にタイムスリップグリコから イーグル着陸船
を配置して ちょっとした特撮効果も狙ってみました

月面車,ルナ,ローバー,アポロ,月着陸,宇宙飛行士,NASA,宇宙探査機,天文,
更におまけにチョコエッグからソジャーナ(火星探査ロボ)
も載せときます
このソジャーナは キットでは見たことが無いので
食玩といえども貴重です 足回りはとても良くできてます

本体にまた金箔貼りをして カメラ部分を作り変えて
アンテナを延長した上で実車と同じ左側に付け替えてあります

ちなみにマーズパスファインダーという商品名になってますが
これは正確には搭載されていたローバーのソジャーナが正しいです

パチパチキットと食玩でこれだけいったら十分でしょう
最後はバイキング一号やルノホートなどと
集合写真 これは人類にとっては大きな一歩である!


inserted by FC2 system