,

MECAROMANIA



◇ハカイダー 1/8 海洋堂

 

毎年恒例でやっているハロウィン企画です

例年 怪物や怪獣関連をつくっているんですが
今年は海洋堂の伝説的ソフビキット ハカイダーです


ハカイダーは人造人間キカイダーに登場する
ダークヒーローの決定版的存在ですな

このソフビもずいぶんと前のものですが
今見ても 最近の可動系フィギュアに決して
劣らない かっこよさを秘めています

 

また特筆すべきは 黒と黄色の二色の
ジャケットのグラフィックな処理は
ハカイダーのパワーをよく表現していると思います
特にキカイダーのブルーパッケージと並べると
とても映えますな

キットの方は 古典的な関節部の結合だけで
組みあがります

バランスもまぁまぁで 支え無しで自立できます
改造するところは特に無いので塗装の
ほうははかなり力をいれました

目は本来なら クリアパーツとかならいいんですが
ソフビの一体形成なので エナメルの赤を
四回くらい乾いては塗り乾いては塗りと重ね塗りして
輝きをもたせています

それから脳みそなんですが これイエローっぽく
塗っているフィギュアが多いですね
本来は 薄青いグレーなんですが

 

 

 


どちらも冴えないので フレッシュなひき肉っぽい色を
イメージして塗り分け コード類をトッピング
してみました


ちょっと中落ちの軍艦巻きっぽくみえますなぁww

 

透明のシールドは乗っけてるだけです
撮影の時は 脳がキラキラ反射してまるで
LEDを内蔵したかのようでした

ただこのキット ひとつだけ弱点があります
それはハカイダーショットを構えていないという
点です

これはあまりにも痛い・・ので 
手に持つようにハカイダーショットも作り直しました
誓っていいますが これ接着したり 両面とか
使っていません 握らせているだけです

最後は恒例の集合写真



原作版のマッチョハカイダーとSIC版のハカイダーです
このSIC版は95年版に近いデザインですな
バイクはダブルトレッドに改造してあります

この95年版もいい出来でしたなぁ
ミカエルとの対決時に吐いた
「貴様が正義なら、俺は…悪だ!」
というセリフも決まってましたな

ではみんなで ハイ! 潰せ! 壊せ!  破壊せよ!

 

 


inserted by FC2 system