,

MECAROMANIA



XF-85 ゴブリン/McDonnel
XF-85 Goblin スペシャルホビー

今回は数あるXシリーズの中でも
もっとも異形のデザインである
マクダネル XF-85 ゴブリンです

まさにリアルたまご飛行機といった
感じですがこれは当時 配備されていた
B-39ピースメーカーなどの長距離重爆撃機に
対して直衛のジェット戦闘機の航続距離が


足りないという問題に対して寄生戦闘機 
つまり爆撃機に搭載されて一体となって
侵攻し敵機が来れば 分離して迎撃すると
いうコンセプトに基づいた小型戦闘機なわけです

 


(このコンセプト自体は中島の富岳と萱場の
かつおどりの組み合わせがWW2中に構想して
いたとする説があります)

このキットはスペシャルホビーのなんですが
中級以上かなぁとおもいます

というのも本体はプラスチック 機首部や
台車等はレジン フックなどはメタルパーツ
更にキャノピーはバキュームフォームと
4種類も素材を変えたパーツで構成されています

キャノピーはバキュームなので切り出して使う

 

 

また機体自体も特異なレイアウトで後部の
翼の位置もかわっていますし なにより機首に
大きな開口部があって母機から吊り下げら
れるためのフックが付きます
この取り付けがちょっと厄介です

XF-85は飛行特性自体は見かけほど悪く
なかったという話もありますが機首の
フックだけでもパイロットにとっては
相当に邪魔な存在だったでしょう

しかし 出来上がった機体を見ると
なんともキュートでSFチックで顔が
ニンマリ❁´◡`❁)としてきます

また専用のレジン製の台車がセット
されているのもとてもいいですな

そこで 前に作った旧式のトラクターと
組み合わせてみたんですが実にGood!

あつらえたようにぴったりでした

最後は恒例 集合写真


米海軍のVTOL実験機 XFY-1ポゴとの
ツーショットです 


inserted by FC2 system