,

MECAROMANIA


◇ボクがぁ考えた最強のF-3ステルス戦闘機を造る 前編


F3ステルス戦闘機を造る,F3ステルス戦闘機,F3戦闘機,F22ラプター,ブレンデッドウィングボディ,ベクタードノズル,翼面荷重,,ステルス戦闘機,飛行機,航空機,パイロット,乗り物,空戦,戦闘,ジェット戦闘機,飛行機,航空機,パイロット,乗り物のニュース,働く乗り物,乗り物の話題,フリート,グランド,Fleet,万能論,Trafficn,news,Traffic,

当サイトでは 月に一度 ホビーコナーとして
管理者の作ったプラモを載せていますが
今回は初の試みとしてオリジナルのF-3戦闘機を
モデル化する企画を前後編でやってみます

これを思いついたのは 海外のRCの製作コンペの
番組を見た時に 金属加工などしてフレームから
造ったモデルは評価が高いです しかし現実には
また存在しない機体を 推理想定してデザインし
製作するのはあまりありません

そこで 自分も航空工学や流体力学もちょっと
かじりX-2などの知識もだいぶ溜まりましたので
"ボクがぁ 考えた最強のF-3戦闘機を造るぅ"
という企画を やってみることにしたわけです

機体コンセプト

F3ステルス戦闘機を造る,F3ステルス戦闘機,F3戦闘機,F22ラプター,ブレンデッドウィングボディ,ベクタードノズル,翼面荷重,,ステルス戦闘機,飛行機,航空機,パイロット,乗り物,空戦,戦闘,ジェット戦闘機,飛行機,航空機,パイロット,乗り物のニュース,働く乗り物,乗り物の話題,フリート,グランド,Fleet,万能論,Trafficn,news,Traffic,
それでF-3はまだ存在していないので どうするか?
というと時間的予算的制約もあるので既存キット
タミヤのF-22ラプターをベースにして大幅に
改修を加えるということにします
具体的には約65%程度を流用して 主に主翼
機体後部を中心に改造していきます

随所にF-3に関することも書き込んであります

F3ステルス戦闘機を造る,F3ステルス戦闘機,F3戦闘機,F22ラプター,ブレンデッドウィングボディ,ベクタードノズル,翼面荷重,,ステルス戦闘機,飛行機,航空機,パイロット,乗り物,空戦,戦闘,ジェット戦闘機,飛行機,航空機,パイロット,乗り物のニュース,働く乗り物,乗り物の話題,フリート,グランド,Fleet,万能論,Trafficn,news,Traffic,

まず新型ステルス機のコンセプトに
沿って機体のデザインをしていきます
またヘタなんですが設定イラスト兼図面を
描きましたので公開しときます 

これは δ ิټ ิ)恥ずいなぁ

コンセプト画を描く

F3ステルス戦闘機を造る,F3ステルス戦闘機,F3戦闘機,F22ラプター,ブレンデッドウィングボディ,ベクタードノズル,翼面荷重,,ステルス戦闘機,飛行機,航空機,パイロット,乗り物,空戦,戦闘,ジェット戦闘機,飛行機,航空機,パイロット,乗り物のニュース,働く乗り物,乗り物の話題,フリート,グランド,Fleet,万能論,Trafficn,news,Traffic,

イメージを固めるためにラフスケッチから
始めて 徐々に正確に描いていきます
時間が無いのでこのイラストが図面の
代わりもします 

F3ステルス戦闘機を造る,F3ステルス戦闘機,F3戦闘機,F22ラプター,ブレンデッドウィングボディ,ベクタードノズル,翼面荷重,,ステルス戦闘機,飛行機,航空機,パイロット,乗り物,空戦,戦闘,ジェット戦闘機,飛行機,航空機,パイロット,乗り物のニュース,働く乗り物,乗り物の話題,フリート,グランド,Fleet,万能論,Trafficn,news,Traffic,

これでどんなデザインになるかハッキリします

続いて改修ポイントについて具体的に挙げると
同時に 製作過程の画像を載せていきます

機首まわり

F3ステルス戦闘機を造る,F3ステルス戦闘機,F3戦闘機,F22ラプター,ブレンデッドウィングボディ,ベクタードノズル,翼面荷重,,ステルス戦闘機,飛行機,航空機,パイロット,乗り物,空戦,戦闘,ジェット戦闘機,飛行機,航空機,パイロット,乗り物のニュース,働く乗り物,乗り物の話題,フリート,グランド,Fleet,万能論,Trafficn,news,Traffic,

機首とコクピットに関しては このままで
いきたいと思っています

F3ステルス戦闘機を造る,F3ステルス戦闘機,F3戦闘機,F22ラプター,ブレンデッドウィングボディ,ベクタードノズル,翼面荷重,,ステルス戦闘機,飛行機,航空機,パイロット,乗り物,空戦,戦闘,ジェット戦闘機,飛行機,航空機,パイロット,乗り物のニュース,働く乗り物,乗り物の話題,フリート,グランド,Fleet,万能論,Trafficn,news,Traffic,

本当は少し延長してブレンデッドウィングボディ
ぽくしたい 

つまりもうちょっと全体に平たいノッペリした
感じのほうがいい思いますが今回はベースラインを
残します 

インテークまわり

F3ステルス戦闘機を造る,F3ステルス戦闘機,F3戦闘機,F22ラプター,ブレンデッドウィングボディ,ベクタードノズル,翼面荷重,,ステルス戦闘機,飛行機,航空機,パイロット,乗り物,空戦,戦闘,ジェット戦闘機,飛行機,航空機,パイロット,乗り物のニュース,働く乗り物,乗り物の話題,フリート,グランド,Fleet,万能論,Trafficn,news,Traffic,

主翼の取り付け部から機首にかけて
ラプターには無いストレーキをつけたいと
思っています

これは機体の境界層の剥離による有害抗力を
減らすためと若干 揚力に寄与するためです

F-22より後発のSu-57にはストレーキが
あるので ステルス性を損なうことは
限定的だろうということもあります







またYF-23でも目立ちませんが主翼の前縁が
インテークより前に出ていています

本来の機体ではインテーク内部は曲がった
ステルスインテークダクトとなりますが 
ここはF-22のまま流用します


主翼形

F3ステルス戦闘機を造る,F3ステルス戦闘機,F3戦闘機,F22ラプター,ブレンデッドウィングボディ,ベクタードノズル,翼面荷重,,ステルス戦闘機,飛行機,航空機,パイロット,乗り物,空戦,戦闘,ジェット戦闘機,飛行機,航空機,パイロット,乗り物のニュース,働く乗り物,乗り物の話題,フリート,グランド,Fleet,万能論,Trafficn,news,Traffic,

左側がF22の翼形 右側が改修した翼 違いが分かる


ラプターの翼形より F-35の翼形にやや近い
形にして また後縁の中間部よりやや広げた
翼形改造します

これにより主翼面積はラプターのものより
大きくなる計算です
更にストレーキの追加により翼面積Sは
全体で一割程度は増大するはずです

これも設定上の話ですが F-3は新素材の使用と
リベット無しのファスナレス構造などの技術に
よって既存機より 機体重量Wは軽量化が図られます

従って翼面荷重W/Sはラプターより低めになる
はずです


翼面荷重W/Sの計算は最後に付録としてつけておきます

エンジンまわり

F3ステルス戦闘機を造る,F3ステルス戦闘機,F3戦闘機,F22ラプター,ブレンデッドウィングボディ,ベクタードノズル,翼面荷重,,ステルス戦闘機,飛行機,航空機,パイロット,乗り物,空戦,戦闘,ジェット戦闘機,飛行機,航空機,パイロット,乗り物のニュース,働く乗り物,乗り物の話題,フリート,グランド,Fleet,万能論,Trafficn,news,Traffic,

ここも大幅に改造します
ラプターには箱型のベクタードノズルがついてますが
F-3では全周方向に可動するベクタードノズルが
採用されると思われるからです


現状のIHI製のXF-9-1エンジンでも推力15tを
発生していますので 将来 F-3に搭載される
完成形のエンジンは更に強化されているでしょう
その上 先に述べたように機体重量Wは軽減されて
いるので  パワーウェイトレシオは現状より
向上するはずです

機体後部

F3ステルス戦闘機を造る,F3ステルス戦闘機,F3戦闘機,F22ラプター,ブレンデッドウィングボディ,ベクタードノズル,翼面荷重,,ステルス戦闘機,飛行機,航空機,パイロット,乗り物,空戦,戦闘,ジェット戦闘機,飛行機,航空機,パイロット,乗り物のニュース,働く乗り物,乗り物の話題,フリート,グランド,Fleet,万能論,Trafficn,news,Traffic,

後部も大きく改修します 
F-3では方向舵/ラダーと昇降/エレベータが
一体となったラダベータと予想されます

こんなこともあろうかと タミヤのYF-23
グレイゴーストもゲットしてあるので
こいつを参考に改造しますよ 

以上 だいたいこんな感じの改修になります

※翼面荷重w/Sの数値について

翼面荷重というのはその機体の重量を
翼面積で割ったもの(kg/m^m)です
この数値が低くなれば基本的には機動性等が
高いとされています

しかし 低ければ良いというものではなくて
逆に翼面荷重が高い機体は高速時の安定性が
良くなるわけです

ですから格闘戦重視の機体は翼面荷重低め
高速高高度迎撃機などは翼面荷重高めという
ふうに その機体に合った翼面荷重の設定が
大切となるわけです

参考に幾つかの機体の数値を挙げておきます
ユーロファイター  311
スピットファイア  158
ぜろ戦 各型平均  130程度

それでF-22の翼面荷重を計算すると 
運用時機体重量から371となります

ここからF-3は翼面積を一割増 重量を
8%程度軽量化したと仮定するとだいたい
318程度となる

この翼面荷重にハイパースリムエンジン 
により改善された推力重量比と
あのベクタードノズルを装備した上に
RCS値も低減 更に戦闘支援ドローンも
加わったF-3の戦闘能力は・・・ 

 クックックッ

F3ステルス戦闘機を造る,F3ステルス戦闘機,F3戦闘機,F22ラプター,ブレンデッドウィングボディ,ベクタードノズル,翼面荷重,,ステルス戦闘機,飛行機,航空機,パイロット,乗り物,空戦,戦闘,ジェット戦闘機,飛行機,航空機,パイロット,乗り物のニュース,働く乗り物,乗り物の話題,フリート,グランド,Fleet,万能論,Trafficn,news,Traffic,

以上 完成となる後編に乞う! ご期待

あっ ポロリしてしまったw


inserted by FC2 system