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マッハ5以上! 最新航空エンジン特集

今回は日本の航空機用エンジンの特集です
最新のエンジンは決して世界に引けを取りません
まず始めは極超音速用エンジンです
極超音速とはマッハ5以上の速度領域のことをいいます

現在の旅客機は亜音速 つまりマッハ1以下で飛んでいます
この極超音速用エンジンが実用化すれば コンコルドより
速く飛べる旅客機も可能です

極超音速用スクラムジェットエンジン
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これはマッハ5以上の極超音速域飛行のための
エンジンで 始めの加速はターボエンジンで
十分なRAM圧によってコンプレッサー無しで
空気圧縮できる速度で駆動します

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ただラムジェットは取り込んだ空気が低速に
なってしまうので  流入した空気を速度が
速いままで燃焼させることのできる
スクラムジェットは理論的にはM15程度まで
加速できるとされています

当然 加わる熱も高くなりますが燃料に
よって冷却するシステムになっています

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画像はひっくり返したスクラムジェットの
試験器に対してマッハ4の流体を当てているもので
強烈な発光と発熱をしている様子が分かります



RDエンジン
聞きなれない名前のエンジンですが
これは燃焼室内で水素燃料が円周上を回転
(ローテティング)して燃焼(ディストネーション)
しながら超音速で伝播していくというエンジンです
こちらもコンプレッサー無しでガスタービンよりも
強力で低燃費(20%程改善といわれる)未来のエンジンです


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燃焼室内の円周をぐるりと水素燃料が
燃焼しながら衝撃波と共に超音速で廻る様子


続いてはF-2という戦闘攻撃機の後継機のために開発が
進められているエンジンで こちらは実証テストまで済んでいます







XF9-1の技術は世界レベルと発表
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防衛装備庁はXF9-1エンジンが、地上運転試験に
おいてアフターバーナー使用の最大推力15tを達成し
タービン入口温度1800C度も達成していることから、
「日本の航空エンジン技術は世界Lvに達しつつある」
との見方を示した。

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これまで紹介してきたXF9-1エンジンが
目標性能を達成したという内容です

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この画像はXF9-1のノズル部分のアップですが
3Dベクタードノズルとなっているのがわかると思います
周囲の全てに20度の角度で可動となっています


続いて国産の超音速大型ドローンの話題について
見てみましょう
 
開発が進む超音速無人機オオワシ
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こちらは飛行に成功したオオワシ1号機

 オオワシ2号は最高速度がマッハ2で、
航続距離は100キロ。M2といえば、英仏共同で
開発された超音速旅客機コンコルドに匹敵する 
 
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室蘭工大/航空宇宙機システム研究センターHPより

オオワシ2号の機体は、炭素繊維強化プラスチック製。
全長6・3m、主翼部の最大幅2・4mで、燃料を含む
重さは約350キロだ。
現在は3分の1スケールの模型で空気抵抗などの
試験を行っている/サンケイより一部抜粋
 
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ここのところ少なくなった高翼機のデザインだが
Mig25など高高度対応機に採用されている

室蘭工大の航空宇宙機システム研究センターで
開発が進められているオオワシ2号 
この機体はとても興味深いですね
 
いくつも特徴がありますが まずエンジンです
 
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ガスジェネレータサイクル・エアターボ・
ラムジェットエンジン(GG-ATR)という
新しいエンジンが研究されています