MECAROMANIA
MECAROMANIA



Home > > MECAROMANIA

発見!イ400型潜水空母

伊-400型潜水艦

イ400型は晴嵐三機搭載の潜水空母という
コンセプトは空前絶後でポイント高いです

全長122mというのも 旧ソ連の巨艦タイフーン級の
173mと比較しても負けないデカサです

伊-400型潜水艦

また後世のメカデザインにも大きな影響を与え
轟天や紺碧艦隊のイ500等のベースになってますね
伊-400型潜水艦

大和といい 伊-400型といい 世界最高性能メカが
活躍できなかったのが残念ですね





また近年 イ400が沈んでいるところも発見されています

ハワイ海底の旧日本軍潜水艦伊400潜
水上機の格納筒を発見 CNNより

潜水艦,伊400,戦艦,帝国海軍,大和,武蔵,WW2,太平洋戦争
潜水艦,伊400,戦艦,帝国海軍,大和,武蔵,WW2,太平洋戦争


第2次世界大戦後にハワイ沖に沈められた
旧日本海軍の大型潜水艦「伊400」を発見
調査している米ハワイ大学などのチームが、
船体から分離していた水上機格納筒を新たに発見した


潜水艦,伊400,戦艦,帝国海軍,大和,武蔵,WW2,太平洋戦争
 
伊400の船体はオアフ島南西沖の海底
で2013年末に発見されたが、折り畳み式
水上機3機を収納できる 大型格納筒の部分
は見つかっていなかった。水上機は800キ
ロの爆弾を搭載可能だったとされる。  

潜水艦,伊400,戦艦,帝国海軍,大和,武蔵,WW2,太平洋戦争
これは本当にすごいメカです晴嵐三機
搭載し無補給で世界を一周して 
地球上のどの地点でも空爆が可能という
潜水空母というコンセプトは空前絶後です

潜水艦,伊400,戦艦,帝国海軍,大和,武蔵,WW2,太平洋戦争
潜水艦,伊400,戦艦,帝国海軍,大和,武蔵,WW2,太平洋戦争
全長122mというのも 旧ソ連の巨艦
タイフーン級の173mと比較しても
負けないデカサですし 現代のそうりゅう型
よりもずっと長い全長です

潜水艦,伊400,戦艦,帝国海軍,大和,武蔵,WW2,太平洋戦争
艦載機の晴嵐



潜水艦,伊400,戦艦,帝国海軍,大和,武蔵,WW2,太平洋戦争
伊400の艦載機収容ハッチ

潜水艦,伊400,戦艦,帝国海軍,大和,武蔵,WW2,太平洋戦争

さらに戦後はアメリカ等にも真似された
他に 後世のメカデザインにも大きな影響を
与え轟天や紺碧艦隊のイ500等のベースに
なってますね大和といい 伊-400型といい 
世界最高性能メカが活躍できなかったのが
残念です



inserted by FC2 system