,

MECAROMANIA



ミクロミル 1/35 ドイツ海軍
デルフィンI 高速特殊潜航艇

 

夏と言えば海 海と言えば船 この企画
もう何年もやってますが今回はちょっと
マイナーなミニ潜航艇です




よく"人殺しの道具" なんて差別的な言葉を
投げつけられる兵器ですが そんな中にも
これで本気で戦争するつもりだったのかなぁ?
と思えるような かわいいメカも幾つかあります

その海の代表と言えるのが デルフィンI 
高速特殊潜航艇でしょう




小さくて丸っこい涙滴型の船体 
プレキシガラスを用いた かわいいブリッジ
ビーチクタイプの艦首 

戦場で戦うよりネズミーシーとかの遊覧船の
方が似合う気がします

しかし さすがドイツ 2.5tのこんなちっちゃな
メカに非大気依存のクローズドサイクル機関を
搭載して 14ノットを出しています

キットはミクロミルMIKROMIR という
ウクライナのメーカーです

作りやすく 特に問題の無いキットですが
一か所とても手抜きをしてしまいました

それはコクピットが再現されているんですが
外からまったく見えない上に 内部資料も
ないので 割愛しました サ~セン







ですから別途クリアタイプもありますな

 

その代わり塗装に力を入れました
ドイツのスポット迷彩 これが好きなので
グラデーを使って なるべくゴマフアザラシ
なんかに見えるようカモフラージュしました

やはり兵器だけあって魚雷付

しかしこのデルフィンI かわいいだけではない
すごい武装がついてます
それは電気推進式のG7e魚雷です

 5.8mのデルフィンIにくつつけるとこれがデカい!
旧日本軍の 特四式内火艇カツもそうですけど
なんで魚雷をそこにつけちゃうかなぁ?
という感じですが ともかくユニークなメカです

この魚雷を手前に置いて 映画Uボートのドックシーンを
ジオラマにしてもいいかもしれませんな


inserted by FC2 system