,

MECAROMANIA



◇ビッカース クロスレイ ピットロード 1/35

ビッカース クロスレイ ピットロード 1/35

 

今回は上海事変などで活躍した
英国ビッカース製 クロスレイ装甲車です

 

アールデコ調のレトロなポスター

この上海事変の頃は輸入兵器も多く
また同地にあった英国などの租界での
略奪や混乱を防ぐためにも 旧日本軍に
期待されるところが多くありました

このキットはピットロードの物ですが

塗装や車輪などが 陸軍仕様と陸戦隊仕様の
二種類からチョイスできますが 少し迷ってから
自分は旧陸軍仕様を選びました

理由はやはり このなんともいえない
レトロでヨーロピアンな迷彩を塗りた
かったからです

組み立て自体はあまり難点もなく
両サイドのステップなんかが少し
付けにくい程度で 全体に組みやすいです

ですが塗装には 多くの時間がかかりました

やはり苦戦した迷彩


数学の問題で四色定理/四色問題というのが
ありますが この装甲車も同様に同じ色が
隣り合わないように 配色していかなければ
なりません

しかも ある程度は車の輪郭を塗布によって
目ただなくさせるということも必要です

手本がついてきますが なかなかに
難しく塗りがいがありました

それと自分はいつもは ほとんどの色を
手持ちの塗料を混ぜ合わせることで
済ますんですが今回はアースカラーと
いうベージュとカーキの中間色のような

 


色が上手く配合できず 新たに注文しました
こうしてみると 茶はアセントにしようと
明るい感じに塗ってみたんですが 
逆にグリーン系の発色を押さえすぎたかな
とも思います

とても雰囲気あるルックス

完成するとまるで騎士のフェイスガードの
ようなフロントに大型のライトがついて
とても良い雰囲気です

菊紋は目立つように偽金箔を貼っています

いくつか他の車両と組み合わせてみました

まずは 同系列の迷彩で塗ったポーランド
タンケッテとツーショット 

最後は 年式がだいぶ違いますが日本陸軍 
くろがね小型貨物自動車 とのツーショットです

 

 


inserted by FC2 system