,

MECAROMANIA



◇M730チャパラル 1/35 AFVクラブ

 

今回はM730チャパラル AFVクラブです
チャパラルは割と有名な兵器だと思います



このMIM-72 チャパラル/Chaparralは 
サイドワインダーを改造したSAMですが
MIM-72はミサイル本体の型式名称で 
システム全体の型式名はM48となる 
そして ミサイルランチャー自体はM54と
呼ばれることなります
更に これを搭載した車両はM730となります
(これテストに出ますぞ)

台湾は実際に配備していたので資料的にも
豊富だと思います

完成すると 本当にカッコいいですなぁ
もうとっくに退役しているのに むしろ
未来的で 太陽系戦闘隊ガルダムとかで
対空戦車パラルなんて名前で入っていても
不思議じゃないようなSFチックなデザイン
ですよね

M54ミサイルランチャーにはオペが
入って操作するタイプです

ですから ちょっと分かりにくいですが
透明なキャノピーになっています

それからSAM発射時にはブラストから
保護するためにキャビンにはプレートを
載せてカバーします








キットの方は特にいじるとこもないので
塗装の迷彩に気合をいれました
ただ ちょっと組立図に分かりにくい
部分がありました

それとミサイルの取り付け基部が
取れやすいので要注意です

恒例の集合写真はファミリーの
M548 GUN TRUCKです

この4連装機銃は元々はAFVクラブの
M35A1に載っていたヤツなんですが
そのトラックの方をオネストジョンの
キャリアーに改造したので 余っていた
やつです

そして最後は我が家のミサイル/ロケット軍団

キタ━━━━(^ν^)━━━━!
手前はラクロスミサイル/レンウォール
真ん中がチャパラル 奥が改造した
オネストジョンロケットランチャーですぞ

追記
それからこのM730 この後に大改造を
施して別のマシンにしてしまいましたが
それはまたいつか 載せたいと思います

 


inserted by FC2 system