,

MECAROMANIA



アストロボートAABガンマー号 童友社

 

アメリカで キングコングとゴジラが
戦う映画がヒットしています

日本特撮ファンとして 何度も特撮メカを
取り上げてきた自分的にもうれしいんですが

 


今回は敢えて逆に マイナーな松竹の特撮作品
宇宙大怪獣ギララに登場するアストロボートです

Atomic Astro Boat宇宙船AABガンマー号

元は火星航行用の宇宙船という設定ですが
自分も数多くの宇宙船をみてきましたが
これほど珍妙なデザインは少ないでしょう

宇宙のボートというネーミング通りに
メインの船体のは船方をしています

エンジン部が離れているのは核推力の
システムで実際にコンベアなどで計画
されていたものと同様になっています

 

 

 

 

丸い部分が反応炉で 特徴的なノズルが
ついています

東宝のP-1号やおおとり号などの古典的
ロケット型からすると ぶっ飛んだ
デザインが楽しいです

これは完全再販版なんですが金型のせいか
経年劣化か不明ですが酷い歪みが発生していました

かなりの削りと補正をして なんとか
繋げました

パラボラなど小物に少し手を入れて
キャノピーは内側からブルーの半透明
プラ板でシールドを再現しています


それで四つ足で置かれているのもマヌケ
なんでランチャーをつけてみました

 

このランチャーは ハセの某日本軍機に
セットで入っているものをディールアップ
してそれらしくしたんですが 基地のセット
と組み合わせると なかなかΣd(ゝ∀・)ィィ!!

 

 

 

 

 


inserted by FC2 system